スポンサーリンク

テーマLuxeritasのサイトマップテンプレートで作ったページにnoindexがついてた件

2023年3月17日

こんにちは、その日暮らしです。

今日は、テーマLuxeritasのサイトマップテンプレートを使ってhtml形式のサイトマップを作ったら、Google Search Consoleからエラー「送信された URL に noindex タグが追加されています」が発生したとのメールが届いた件について書いてみたいと思います。

結果としては、エラーには即日対処でき、4日後「貴サイト内の 1 ページで修正が確認されました」とのメールが届いてめでたく解決となりました。

「送信された URL に noindex タグが追加されています」なんてメールが届いてもブログ初心者だと何が起こったのかわかりませんよね。

需要があるかどうかわかりませんが、今回の体験談を記事にしてシェアしておきたいと思います。


事の発端 - Google Search Consoleからメールが届く

Google Search Consoleから不吉なメールが届きました(汗)。届いたメールには、「送信された URL に noindex タグが追加されています」とあります。

現状確認 - 送信された URL に noindex タグが追加されています

あれ?おかしいなと思いつつ、メールの青いところをクリックしてGoogle Search Consoleを開いてみると確かにエラーが報告されていました。

Google Search Consoleを開いてエラーを確認する。最近作成したサイトマップページでエラー「送信された URL に noindex タグが追加されています」が発生していることがわかる。

表示されているURLに「sitemap」とあったので最初sitemap.xmlのことかと思ってしまいました。が、そんなはずはないと思いつつ最近ブログ何いじったっけって思い返してみたところ、一昨日くらいに「サイトマップ」という名前のテンプレートで人間向けのサイトマップページを作った記憶が・・・。

急いでそのページの編集画面を出してみるとやっぱりnoindexなんて指定していません。

サイトマップページの編集画面を確認するとnoindexなんて指定していない。

原因調査 - テーマ作者様の発言発見

じゃあソースはどうなってんの? と思いブラウザで開いてみたところ確かにmetaタグにnoindexが指定されてます。

ソースコードを確認するとmetaタグにnoindex指定あり。sitemap.xmlにページが載っているにもかかわらず、そのページのmetaタグにnoindexが指定されているため、Google Search Consoleがその矛盾を警告しているよう。

どうやら、Googleにページのインデックス化を促すはずのsitemap.xmlにページが載っているにもかかわらず、そのページのmetaタグにインデックス化を取り下げることを指定するnoindexが存在するため、Google Search Consoleが「矛盾してんじゃね?」と警告しているようです。

でも、問題のページにnoindexなんて指定していません。

ページの編集画面以外にnoindexを指定する設定がどこかにあって無意識にnoindexしちゃったのかといろいろ考えたりググったりしてみたところ、使わせていただいているテーマLuxeritas作者様の発言が見つかりました。

「サイトマップなんてものは人間に見てもらうためのものであり・・・インデックスさせるのはSEO上よろしくない」と。

サイトマップページにnoindexを指定するのはテーマLuxeritasの仕様のようです。

なるほどそういうものなのね、一つ利口になりました。

解決策の立案と実行 - sitemap.xmlから該当ページを除外

早速素直にXML Sitemap Generator for WordPressプラグインの設定ページを開いて問題の起こってるページのIDを除外登録してみました。

使っているテーマLuxeritasがnoindex指定を追加しているらしい。これに合わせるためXML Sitemap Generator for WordPressの設定画面でsitemap.xmlからサイトマップページを除外する。

これで、sitemap.xmlからエラーの発生しているページが除外されGoogle Search Consoleが認識している矛盾は解消されるはずです。

sitemap.xmlの設定を変更してGoogleへ送信後、Google Search Consoleから検証を依頼しました。

結果の評価 - 貴サイト内の 1 ページで修正が確認されました

これで合格になるはず。。。

4日後、めでたくGoogle Search Consoleから「貴サイト内の 1 ページで修正が確認されました」とのメールが届きました。

皆さんも、Google Search Consoleから「送信された URL に noindex タグが追加されています」なんてメールが届いたら、身に覚えがない場合には使っているテーマの仕様を確認したほうがいいでしょう。


以上、「テーマLuxeritasのサイトマップテンプレートで作ったページにnoindexがついてた件」でした。


この記事を書いた人

プロフィール

 その日暮らし

 こんにちは、その日暮らしです/地方国立大理系院卒→大手大企業就職→ソフト開発二十年超→メンタル壊して退職→ちょっと回復→資格取得頑張る(簿記3級と応用情報は合格でデスペはギブアップ)→コロナ禍で再就職無理→離婚orz→実家へ出戻ってこどおじ化(笑)→WordPressの勉強のためブログに挑戦/そんな訳でブログは始めたばかりですが日々いろんなことを試して得た知識を投稿していこうと思ってます/以上